サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2021/10/30 勉強会

今日は主任による摂食嚥下の勉強会を行いました。

f:id:sunkusunoki:20211030160321j:plain

f:id:sunkusunoki:20211030160625j:plain摂食嚥下に関する器官とメカニズムについて詳しく学んだ後、実践を取り入れ摂食嚥下障害がある人の食べづらさや飲み込みづらさを体験しました。

f:id:sunkusunoki:20211030160557j:plain

普段の関わりや、しゃべること・発声して頂くことが「食」のリハビリに繋がるということで、普段のコミュニケーションを大切に安全で満足感を得ていただける食事の提供を行っていきたいと思います。