サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

リハビリだより ~第1回~

初めまして★理学療法士の中園と申します。

 

今回からこの場を借りて、様々なリハビリの仕事や利用者様の様子をご報告させていただきます。

 

記念すべき第1回の利用者様は、当施設に入所されているA様です★

 

A様は病気の後遺症により、左半身の運動麻痺があります。

また数年前に入所された当時は、右足や体幹の力も低下しており車椅子の操作や乗り移り動作など、様々な場面で多くの介助を要していました。

 

しかし、A様のリハビリに熱心に取り組む姿勢や努力が実を結び、現在では車椅子の操作や乗り移り動作はご自分でできるようになりました。

さらには、杖を使用しての歩行練習や階段昇降の練習も開始できるほど身体能力が向上しました。

 

そんなA様の目標は、「ご家族の乗用車に乗って、ご先祖様の墓参りに行きたい。」との事です★

その目標が達成できる日が着々と近づいてきています★

 

今後とも、A様と二人三脚で目標達成に向けて頑張っていきたいと思います★

 

f:id:sunkusunoki:20170721105002j:plain

①階段昇降練習の様子★

 

f:id:sunkusunoki:20170721104409j:plain

②杖での歩行練習の様子★

 

f:id:sunkusunoki:20170721104640j:plain

③マシントレーニングの様子★

*笑顔ですが、現在60kgの重りで行っています(笑)