サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジショニングに関する内部研修を開催しました★

9月28日、内部研修にてベッド上におけるポジショニングの講義が行われました。 入所されている方の中には、疾患や身体の状態によりご自分で寝返りをしたり、安楽な姿勢をとることができない方が多くみられます。そのような方に対しては、職員が定期的に適…

只今、レクの真っ最中!

デイケアです。 本日の全体レクは、ベースボールです。 さざんかチームとくちなしチームが対戦中です。 輪っかで囲った、「ヒット」、「アウト」、「ホームラン」の中にビーチボールを打ち入れるゲームです。 やった!!ホームランが出ました! どっちのチー…

本日のサン・くすのき

デイケアです。 朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね。急な気温の変化で、体調を崩さないようお気をつけ下さい。 お昼ご飯の後、各テーブルでは制作活動が始まりました。 色付けしたもみじを丁寧に切り抜いてみえます。通所には一足早く紅葉が訪れそう…

どんど鼓♫

デイケアです。 どんど鼓の皆さんが、ボランティアで太鼓の演奏に来て下さいました。 子供さんも、大人に負けない力強い演奏を披露して下さり、大いに盛り上がりました!! 利用者様も、太鼓を叩いて参加しました。 少し戸惑いながらも、職員と一緒にバチを…

9/14敬老会&9月のお誕生日会

今日は敬老をお祝いをする会と9月の誕生日会を合同で開催しました。 サンくすのきスタッフ有志が3曲演奏しました。 真っ赤な太陽*上を向いて歩こう*ふるさと*です 今月のお誕生日を迎えた方々です!おめでとうございます!!!

2019.9.13 くら寿司

お寿司を食べに行ってきました(●^o^●) マグロ・サーモン・えびなど食べました! 美味しかったです。

2019.9.12 くら寿司

先日、誕生日プレゼントとしてくら寿司へ行きました\(^o^)/ お寿司は大人気です!!お刺身はやっぱり美味しいですね♪ 美味しい物を食べると、笑顔になりますね♡ また、食べに行きましょう!!

9/9 くら寿司

こんにちは、外出レクでくら寿司へ行ってきました。 美味しそうに食べていますね(^o^)/ また寿司に食べに行きたいですね(*^_^*)

9/7 葉豆屋

こんにちわ、今日は喫茶店に出掛けました。 おいしいよ。 アイスコーヒー美味しいね。

2019.9.11 外出レク

こんにちは\(^o^)/ 今日は利用者様のリクエストでココ壱番屋のカレーライスを食べに行ってきました。 カレーライスを目の前に微笑まれていました♪ また、食べにいきたいですね(^u^)

2019.9.11 保育園慰問

おはようございます(^o^)/ 先日、保育園の子供達が遊びに来てくれました! 歌とお遊戯を披露してくれて、ご利用者様はとても喜んでいました(●^o^●)

夏祭りpart2

デイケアです。 前回に続き、先日の夏祭りの様子です。 最後に盆踊り大会をしました。曲は「炭坑節」です♪ 最初に職員がお手本を見せました。 職員が付き添い、順番に輪になって盆踊りを楽しみました。 カラオケで、炭坑節を歌って下さいました。 最後はおや…

2019.9.8 お好み焼き♬

こんにちは(●^o^●) 先日、利用者様の希望に沿ってお好み焼きランチに行ってきました。 サラダ・お好み焼き・おにぎり・デザートまでもりもり食べて頂けました♪♪ また、美味しい物食べに行きましょう(●^o^●)

夏祭りpart1

デイケアです。 昨日、通所の夏祭りが開催されました! 利用者様、職員皆、はっぴを羽織ってお祭り気分を盛り立てました。 始めに、物当てクイズをしました。箱の中身を手探りで何かを言い当てるお馴染みのゲームです。 すぐに言い当てられる方、 物はわかっ…

2019.9.1 スキンケア勉強会

おはようございます(●^o^●) 昨日、外部講師によるスキンケアの勉強会が行われました。 皮膚とは、臓器を守る最大な役割を果たしています。 脳神経とも密接な関わりをもつため、社会的コミュニケーションの機能をもちます。 わたしたちスタッフは常日頃か…