サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12/31 大晦日

こんにちは。 年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 入所では最終日カラオケをして、 過ごして頂いております♫ 本年度は、新型コロナウイルスの影響で4月より面会制限をかけさせて頂き、ご家族様にご不便をおかけし申し訳ございません。 ご利用者様も現在、外出…

2020.12.29 お誕生日のお祝い☆彡

本日お誕生日の方をお祝いしました❤ おめでとうございます!(^^)! これからも穏やかにお過ごしください☺

干支のおき上がりこぶしを作りました。

紙粘土で土台を作りました。奇麗に出来ました。 乾いたら下絵を描きます。上手に干支の牛が書けました。絵が違うますがこの様に出来上がります。皆さん楽しそうに作られました。来年も沢山の作品を作っていきます。良いお年をお迎え下さい。

メリークリスマス

デイケアです。 素敵な笑顔です。 皆で作ったポインセチア。 天井も賑やかです。

2020.12.25 お誕生日のお祝い!!

本日お誕生日の方のお祝いをしました(^-^) これからも素敵な笑顔みせてくださいね。 おめでとうございます!!

R2.12.20 クリスマス会

こんにちは(^-^) 先日、クリスマス会を行いました!! スタッフのピアノ演奏で「きよしこの夜」「ジングルベル」を皆で歌いました♫ その後は、皆さんお待ちかねのケーキ❤そしてお菓子バイキング(^^)/ 皆さん、たくさん食べていました!! ささやかな会になっ…

2020.12.5 誕生日会

こんにちは 昨日12月の誕生日会を行いました(^^♪ 皆さん、誕生日プレゼント喜んでいただけました(^^♪

202012 紅葉と爪楊枝アート

デイケアです。 真珠の耳飾り少女を爪楊枝で作りました。 ライトアップされた紅葉を折り紙で作りました。

2020.11.30 お寿司たべました♪

こんにちは。 すごく寒くなり、すっかり冬ですね。 今日のお昼はお誕生日のお祝いと、お寿司をすごく楽しみにされていた方に、お寿司を食べて頂きました~(*^^*) とってもいい顔です(*^^*) また食べましょう♪♪

2020.11.22 施設内研修

こんにちは。 昨日は、介護長による施設内研修が行われました。 蜜にならないように少人数制で、間隔をあけ換気をしながら行いました。 内容は、高齢者虐待と身体拘束、心肺蘇生法、褥瘡、摂食嚥下など。 年々変化していくことが多いため日々、学び続け、ご…

2020.11.18 和菓子レクpart2

こんにちは~(^^♪ 本日 和菓子レクを行いました🌟 紅葉柄とモンブラン風のお饅頭は 皆さんから”かわいい~♥”と好評でした! 美味しかったと喜ばれていました😻

月間デイ入賞しました。

デイケアです。 昨年の秋に作成した古民家の紅葉が入賞しました。 制作に携わったⅠ様です。「これはすごい事だ!!!」と、喜んでみえました。

2020.11.14 カフェオープン

こんにちは(*^▽^*) なかなか外出にいけないため本日、喫茶店レクを開店しました。 「せんじゅうcafe」 クリスマスバージョンでお出迎えしました。 注文を聞いてから、トーストとドリップコーヒーのセットです(^^♪ いつもと違う雰囲気で、焼きたてのトースト…

R2.11.12お誕生日会

お誕生日お祝いしました(^O^)/ HAPPY BIRTHDAY♬

2020.11.11  和菓子レク☆

こんにちは(^o^)丿 朝晩は冷え込みいつの間にか 秋が過ぎ去っていきそうですね~ 本日 和菓子レクを行いました~!!! おまんじゅう、あられ、ようかん、 ほうじ茶ラテをいただきました(*^▽^*) 見た目も可愛いと喜ばれていました(^^♪

2020.11.7 11月お誕生日会

こんにちは(^o^)丿 今日は11月のお誕生日会を開催しました。 お誕生日おめでとうございます。 いつまでも穏やかに お過ごしください!(^^)! 今月のケーキです、美味しそうです(o^―^o)

2020.11.4 紅葉の季節

今日はフロアーレクで紅葉の飾り付けを皆さんとやりました(*^^*) 素敵な飾り付けができました♬ 芸術の秋ですね(*^^*)

2020.10.29 お昼ご飯

こんにちは(^o^)丿 本日は行事食☆オムライス☆でした! 玉子の下はケチャップライスで美味しかったです。 皆さんもいつもより早く完食されてました。 また、お寿司希望の方はお持ち帰りをして食べて頂きました。 「美味し」と、笑顔がたくさん見れて私たちも…

お昼のひととき

デイケアです。 制作時間に爪楊枝アートに取り組んでいます。材料の爪楊枝に一本一本色を塗っています。 どんな作品になるか楽しみですね。 真剣な表情でオセロ対戦をしています。 花の塗り絵に取り組んでみえます。 今から塗る絵を職員と選んでいます。

お誕生日おめでとうございます☆

本日お誕生日の方のお祝いをしました(^O^)ポーズが可愛いいですね♪ 素敵な1年になりますように♬

2020/10/22 八〇二〇運動表彰

今年は八〇二〇運動で口腔衛生活動の模範として、二名の利用者様が表彰されました。 おめでとうございます! これからもご自身の歯で美味しくご飯が食べれるように、口腔ケアなどお手伝いさせていただきたいと思います。 いつまでもお元気でお過ごしください…

R2.10.14ビンゴ大会

今日はビンゴ大会を開催しました(^O^) なかなかビンゴにならずリーチばかりでドキドキしました(^^ やっとビンゴになりました(^^♪ みんな楽しく出来て良かったです♪

2020.10.10 お誕生日のお祝い!

本日お誕生日の方です! 歌をうたいお祝いしました(^o^) ☆おめでとうございます☆

2020.10.7 ☆本日お誕生日の方

☆本日お誕生日の方をお祝いしました(^^♪☆ 穏やかな毎日をお過ごしください。💛💛 おめでとうございます!!(^^)!

2020.10.06 気分転換に散歩してきました

こんにちは。 今日は天気が良く、お散歩日和だったので近くの公園へ行きました。 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はとても穏やかで絶好の散歩日和になりました。皆さんから「気持ちいい天気だね」という言葉が聞かれました(*^-^*)

R2/10/3 10月のお誕生日会を行いました。

食後のデザートをプレゼントしました(^O^) プレゼントにお店のお好み焼きテイクアウトして来ます。

2020/10/2 お誕生日

お誕生日おめでとうございます! 皆でお誕生日の歌をうたい、 お祝いしました♬ これからもお元気でお過ごしください。

R2.09.29 お誕生日☆

こんにちは(^o^) 本日お誕生日の方をお祝いしました(^^♪ ご家族様から素敵なお花が届きました🌷 とっても喜ばれています(*^-^*) お誕生日おめでとうございます🌟 これからも穏やかお過ごしください♬

今日も制作を頑張っています!!

デイケアです。 夏の暑さが嘘のように、朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたね。 今日も昼食後、利用者様が熱心に制作活動をされています。 丁寧に色を塗り分けてみえます。塗り終わると何かが浮かび上がってきます。出来上がりが楽しみです。 可愛いだるま…

R2.09.24お誕生日

お誕生日のお祝いをしました(^O^)/ これからもお元気で!!