サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

R1.12.31 大晦日

こんにちは。 皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 本日、入所ではカラオケをして過ごして頂いております。 本年度も、皆様のご支援・ご理解のもと無事終えようとしていますこと心から感謝申し上げます。 来年度も引き続き、ご利用者様の安全・安心、ま…

一年間、ありがとうございました。

デイケアです。 今年最後のブログとなります。 平成から令和に変わりましたが、皆様の一年はどのような一年でしたか? 利用者様にこの一年、どうでしたか?とお聞きしました。 「まぁまぁだったよ。」「いろいろ、あったよ。」「楽しかったよ。」「終わりよ…

リハビリ 2019.12.24

こんにちは。今日はリハビリの様子をお伝えしたいと思います。 座位のバランスを保つ練習をしています。 立位訓練をしています。 ストレッチをして筋肉をほぐします。 真剣に脳トレに取り組まれています。 折り紙で鶴を作ります。 様々なリハビリを通してお…

2019.12.24 外出レク

今日は利用者様のお誕生日プレゼントの リクエストでぼてこに行ってきました。 真剣な眼差しでメニューを 選ばれていました。 念願のお好み焼きに 大変喜ばれていました(*^_^*) 食後にはデザートとジュースを 飲みました♬ また、行きたいですね(^O^)

勉強会 2019.12.19

今回の勉強会は外部研修に参加したスタッフによるターミナルケア・基礎薬学・認知症の伝達講習会でした。 ターミナルケアについてはACPなど本人へのケアは勿論のこと、家族への支援、終末期リハビリテーション、エンゼルケア・メイク、グリーフケアなど多岐…

クリスマス会part2

デイケアです。 12月7日に行われたクリスマス会のpart2です。 職員5人のうち、誰がからし入りのベビーシュークリームを食べたかを当てるゲームをしました!名付けてロシアンシュークリーム!! 当てたチームには、お菓子のプレゼント♡ でもこのゲーム、たっ…

2019.12.15 クリスマス会

こんにちは。 先日、クリスマス会を開催しました! 西春吹奏楽団の皆様が来てくださり、素敵な演奏でクリスマス会を盛り上げてくださいました♬利用者様も一緒に歌い楽しい時間となりました。 続いては、お待ちかねのクリスマスケーキ・おやつの時間です。 サ…

クリスマス会☆part1

デイケアです。 先週、クリスマス会が行われました! 利用者の皆様、いつもよりいい笑顔をたくさん見せて下さいました♡ 当日の昼食はクリスマスバージョンでした。 お味はいかがですか? 最初は、的当てゲームからスタートです。手作りのトナカイの的に紙風…

2019.12.10 勉強会

昨日施設内研修にて他職種協働のテーマで行いました。 今は他職種協働より他職種平等という言葉が正しく、それぞれの専門分野を活かし利用者様の目標に向かって生活支援をすることが大切です。今後も利用者様のニーズを引きだし他職種で情報を共有していきた…

R1.12月10日 ちんどんや

こんにちは(^o^) 今日は施設に、ちんどんやの方たちが来て下さいました!! 歌謡曲や童謡など、たくさんの曲を演奏してくださいました。 リズムに合わせてスズを振ったり、口ずさんでいました♫ 利用者様の笑顔あふれる素敵な時間でした。 たくさんの曲を演奏…

12月誕生日会

みなさんこんにちは(*^^)v 12月誕生日の方の誕生日会をしました♪♪ パシャリ(^o^) プレゼント喜んで頂けてよかったです\(^o^)/♡ みなさん寒いので風邪に気を付けましょう!

2019.12.4 外出レク イルミネーション

こんにちは(^O^) 先日、利用者様と138タワーパークに イルミネーションを見に行ってきました。 キレイな電飾に大変喜ばれていました♪ 夕食はジョイフルで食べました。 真剣な眼差しでメニューを 選ばれていました。 ハンバーグ定食を完食されました(*^_^*) …

もうすぐ、クリスマス会♫

デイケアです。 12月7日(土)に通所のクリスマス会が開催されます。 只今、その準備と飾り付けの真っ最中です。 各テーブルに飾るミニツリーです。 天井にはツリーとリースが飾られました。段ボールとトイレットペーパーに布をはりつけて作りました。 窓は…

外食レク

こんにちは(*^^)v くら寿司へ食事にいってきました(●^o^●) 美味しいお寿司に思わずニッコリ(^o^) 食後はやっぱり甘い物♬♬ アイスクリームを食べました!! ごちそうさまでした(^.^)

金管五重奏コンサート

デイケアです。 先週、N-Wingsの皆さんが、ボランティアで演奏に来て下さいました。 普段、生ではなかなか聴くことの出来ない楽器の音色に、利用者様も聞き惚れていました。 ふるさと、青い山脈、見上げてごらん夜の星等、馴染みのある曲を続けて演奏して下…

R1.11.16 竹島水族館、お伊勢参り外泊旅行

こんにちは\(^o^)/入所です。 11月11日.12日に利用者様と1泊2日で 蒲郡竹島水族館、伊勢湾フェリーにて 鳥羽、伊勢神宮へ旅行に行ってきました。 1日目は、竹島水族館に行き、 アシカショーを見たりお魚に触れ合ったり いろいろな体験をしました。 昼食…

11月15日 外食レク

こんにちは\(^o^)/ 今日はガストへ行ってきました!! パンケーキとマルゲリータを食べました★とても美味しかったです(^o^) ごちそう様でした(*^^)v

R1.11.10 家族介護教室

11月10日(日)に家族介護教室を開催しました。 今回は第9回目で介護長による「認知症の理解と対応」をテーマに講演されました。 このテーマは、第2回目(8年前)にも行っています。8年前より色々と変わっており、 認知症の人口も8年前の予測よりも増えてい…

2019.11.6 勉強会

今回の勉強会のテーマは「ノロウイルスの基礎知識と対策について」です。 ノロウイルスの感染経路や感染可能期間、感染力について学び、その後、嘔吐物処理の手順を実践で行いました。 朝夕、冷え込むようになり、ノロウイルスやインフルエンザの流行する季…

2019.11.3 勉強会

こんにちは(^o^) 今回の勉強会のテーマは「高齢者の身体的特徴」です。 高齢者の身体的変化、サルコペニア、自律神経系の働き、便秘のメカニズムについてのお話でした。

2019.11.2 お誕生日会

こんにちは。 本日、11月生まれの方のお誕生日会を行いました\(^o^)/ 今回は、モンブランにコーヒーを提供させていただいて、皆さんでカラオケを楽しみました♪♪

おやつレク

デイケアです。 先週、おやつレクでホットケーキを焼きました。 おつレクでは女性陣が俄然張り切って、次々に焼き上げて下さいます。 美味しそうです!! 「う~ん、美味しい!」 「いただきます!」 生クリームをたっぷ塗りました♡ 皆様、楽しく美味しく食…

10月26日外食レク

今日は外食レクでくら寿司へ行ってきました。 食欲の秋ですね。美味しいお寿司をいっぱい食べました。 最後はアイスも食べました。 ポテトも食べました。 また美味しいものを食べに行きましょう。

R1.10.19 勉強会

今回、外部研修を受けたスタッフの伝達講習会でした。 内容は「感染対策と予防・認知症・高齢者ケアの在り方」です。 「感染対策と予防」の目的は、利用者様・私たちスタッフの身を守る事。 もうすぐインフルエンザ・ノロウイルスなどが流行する時期です。ス…

家族介護教室のお知らせ

当施設では、ご家族様や地域にお住まいの方との交流の為、家族介護教室を定期的に開催しています。 今回の家族介護教室は、令和元年11月10日(日)14:00~16:00 テーマは「認知症について」です。 当施設の介護長より、認知症の知識や関わり方を詳しく説明さ…

R1.10.19 おやつレク 今日は、おやつレクでホットケーキを作りました。 いろいろトッピングを用意したので、皆さん好きな味を選び、喜んでいました。 始めはお手伝いしてくださいましたが、気付けば皆さん食べるのに夢中になっていました! 今度のおやつレク…

10月誕生日会

10月生まれの方の誕生日会を行いました。みなさん、ケーキ屋さんのプリンやケーキを食べて喜んでいました!! 職員が選んだプレゼント気にってもらえるか心配です(^_^;)

2019.10.14 ガスト

今日は利用者様のリクエストでガストにお昼ご飯を食べに行ってきました。 チーズインハンバーグを注文されました(^u^) コーンスープも召し上がりました♪ 美味しいと喜ばれていました。 また行きたいですね(^O^)

台風19号接近中

デイケアです。 連日、非常に大きな台風19号のニュースが報道されています。大きな被害が出ないことをお祈りします。 朝早くに警報が発令されたので、本日の通所はお休みとなりました。 いつもは利用者様がいらして賑やかなデイルームですが、今日はシーン…

2019.10.11 お好み焼きぼてこ

こんにちは。今日のお昼に ぼてこへ行ってきました♬!!! 終始、美味しい美味しいと笑顔で 大変喜ばれてました(●^o^●)