サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外食レク

こんにちは(*^^)v くら寿司へ食事にいってきました(●^o^●) 美味しいお寿司に思わずニッコリ(^o^) 食後はやっぱり甘い物♬♬ アイスクリームを食べました!! ごちそうさまでした(^.^)

金管五重奏コンサート

デイケアです。 先週、N-Wingsの皆さんが、ボランティアで演奏に来て下さいました。 普段、生ではなかなか聴くことの出来ない楽器の音色に、利用者様も聞き惚れていました。 ふるさと、青い山脈、見上げてごらん夜の星等、馴染みのある曲を続けて演奏して下…

R1.11.16 竹島水族館、お伊勢参り外泊旅行

こんにちは\(^o^)/入所です。 11月11日.12日に利用者様と1泊2日で 蒲郡竹島水族館、伊勢湾フェリーにて 鳥羽、伊勢神宮へ旅行に行ってきました。 1日目は、竹島水族館に行き、 アシカショーを見たりお魚に触れ合ったり いろいろな体験をしました。 昼食…

11月15日 外食レク

こんにちは\(^o^)/ 今日はガストへ行ってきました!! パンケーキとマルゲリータを食べました★とても美味しかったです(^o^) ごちそう様でした(*^^)v

R1.11.10 家族介護教室

11月10日(日)に家族介護教室を開催しました。 今回は第9回目で介護長による「認知症の理解と対応」をテーマに講演されました。 このテーマは、第2回目(8年前)にも行っています。8年前より色々と変わっており、 認知症の人口も8年前の予測よりも増えてい…

2019.11.6 勉強会

今回の勉強会のテーマは「ノロウイルスの基礎知識と対策について」です。 ノロウイルスの感染経路や感染可能期間、感染力について学び、その後、嘔吐物処理の手順を実践で行いました。 朝夕、冷え込むようになり、ノロウイルスやインフルエンザの流行する季…

2019.11.3 勉強会

こんにちは(^o^) 今回の勉強会のテーマは「高齢者の身体的特徴」です。 高齢者の身体的変化、サルコペニア、自律神経系の働き、便秘のメカニズムについてのお話でした。

2019.11.2 お誕生日会

こんにちは。 本日、11月生まれの方のお誕生日会を行いました\(^o^)/ 今回は、モンブランにコーヒーを提供させていただいて、皆さんでカラオケを楽しみました♪♪