サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつレク

デイケアです。 先週、おやつレクでホットケーキを焼きました。 おつレクでは女性陣が俄然張り切って、次々に焼き上げて下さいます。 美味しそうです!! 「う~ん、美味しい!」 「いただきます!」 生クリームをたっぷ塗りました♡ 皆様、楽しく美味しく食…

10月26日外食レク

今日は外食レクでくら寿司へ行ってきました。 食欲の秋ですね。美味しいお寿司をいっぱい食べました。 最後はアイスも食べました。 ポテトも食べました。 また美味しいものを食べに行きましょう。

R1.10.19 勉強会

今回、外部研修を受けたスタッフの伝達講習会でした。 内容は「感染対策と予防・認知症・高齢者ケアの在り方」です。 「感染対策と予防」の目的は、利用者様・私たちスタッフの身を守る事。 もうすぐインフルエンザ・ノロウイルスなどが流行する時期です。ス…

家族介護教室のお知らせ

当施設では、ご家族様や地域にお住まいの方との交流の為、家族介護教室を定期的に開催しています。 今回の家族介護教室は、令和元年11月10日(日)14:00~16:00 テーマは「認知症について」です。 当施設の介護長より、認知症の知識や関わり方を詳しく説明さ…

R1.10.19 おやつレク 今日は、おやつレクでホットケーキを作りました。 いろいろトッピングを用意したので、皆さん好きな味を選び、喜んでいました。 始めはお手伝いしてくださいましたが、気付けば皆さん食べるのに夢中になっていました! 今度のおやつレク…

10月誕生日会

10月生まれの方の誕生日会を行いました。みなさん、ケーキ屋さんのプリンやケーキを食べて喜んでいました!! 職員が選んだプレゼント気にってもらえるか心配です(^_^;)

2019.10.14 ガスト

今日は利用者様のリクエストでガストにお昼ご飯を食べに行ってきました。 チーズインハンバーグを注文されました(^u^) コーンスープも召し上がりました♪ 美味しいと喜ばれていました。 また行きたいですね(^O^)

台風19号接近中

デイケアです。 連日、非常に大きな台風19号のニュースが報道されています。大きな被害が出ないことをお祈りします。 朝早くに警報が発令されたので、本日の通所はお休みとなりました。 いつもは利用者様がいらして賑やかなデイルームですが、今日はシーン…

2019.10.11 お好み焼きぼてこ

こんにちは。今日のお昼に ぼてこへ行ってきました♬!!! 終始、美味しい美味しいと笑顔で 大変喜ばれてました(●^o^●)

10月10日  お散歩

今日は近くの公園にお散歩に行ってきました(●^o^●) 公園で運動会が行われてました。\(^o^)/ とても良い天気でした!

10月9日 名古屋城散策

こんにちは 今日はいいお天気だったので、名古屋城へ行きました。 本丸御殿を見学しました。 天守閣を背景にパチリ