サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

29.12.31 今年も1年ありがとうございました。

こんにちは。 本日2017年最終日です。 本当に今年もあっという間の一年でした。 みなさまにとって、 どんな一年でしたか? サンくすのきでは、いろんな出会いがあり、楽しいことや辛いことも全部含めて、成長できた1年になったと思います。 来年も施設…

29.12.31 勉強会

こんにちは(●^o^●) すごく寒いですね! 先日、職員3名による伝達講習会が開かれました。 ・ターミナルケア ・マウスケア ・介護記録、の勉強会の様子です。 伝達講習とは、研修へ行き、学び持ちかえってきたことを、まとめて資料を作成し、施設の職員に…

クリスマス会

デイケアです。 25日にクリスマスビンゴを行いました。 いつものビンゴより、ちょっぴりいい景品を用意しましたが、サンタクロースは皆さんの希望のプレゼントを届けてくれたでしょうか? 皆さん真剣に数字とビンゴカードとをにらめっこです。 全員の手元…

ちんどん屋

デイケアです。 ボランティアで、ちんどん屋さんが来設して下さいました。 皆さん懐かしい音色の歌や演奏に聞き入ってみえました。 歌を歌ったり、 楽器を演奏したり、 楽しい時間を過ごしました♫ ちんどん屋を結成して16年になるそうです。

クリスマス会ポスター作成

みなさんこんにちは(^^)/ 入所の末吉です♪ 今日のレクリエーションは、先日行ったクリスマス会の写真を貼り合わせ、 ポスターを作成しました(^O^) 作成風景です♪♪ 楽しかったクリスマス会の話をしながら、利用者皆さんと楽しく作成しました(●^o^●) 完成…

少し早いクリスマス会開催ヽ(^o^)丿

こんにちは!入所の中林です! 早いものでもう今年も終わりですね!でもまだイベントが残ってますよ(^u^) そう!クリスマス会!!!少し早いですがクリスマス会を開催しました! 特大クリスマスツリー! 圧倒される大きさでした まずは西春吹奏楽団様に…

クリスマス会準備

こんにちは~(*^_^*) 入所の末吉です! 現在フロアスタッフで、明日のクリスマス会の飾りつけを行っています(^◇^) 可愛い飾り付けができるよう頑張ります(^^)/ 大きなクリスマスツリーも完成!! お楽しみに~♬

フロアにサンタがやって来た!

デイケアです。 12月に入り、街はクリスマス一色に飾られていますね。ジングルベルの曲が流れるだけで、楽しくてなんだかワクワクします♪ デイの窓には小さなサンタが集まって、可愛らしいツリーとなってお目見えしました。 赤と緑のクリスマスカラーがいい…

お寿司たべにいってきました♬

こんにちは、入所の末吉です(*^_^*) 今日は、お昼ご飯にくら寿司へいってきました~! お寿司の他にも茶碗蒸し、チーズケーキ、アイスなどいっぱい食べていただきました\(^o^)/ お腹いっぱい食べて、満足していただけました(^u^) またランチ行きまし…

デイケア作品展

デイケアです。 午後からのひと時、制作活動に取り組まれる利用者様がいらっしゃいます。 砂絵、貼り絵等コツコツと丁寧に仕上げてみえます。 冬の壁画です。 白川郷の冬景色が素敵です。Y様がほとんどお一人で仕上げて下さいました。 椿の作品を3点ご紹介…

2017.12.03 カラオケをしました(*^_^*)

入所担当の羽田野です!! 日曜日のフロアレクで今日はカラオケを行いました★ 皆で歌って盛り上がり、歌えない方も手拍子で参加されました♪

2017.12.2 誕生日会

こんにちは(*^_^*)入所担当の水野です! 今日は12月の誕生日会を行いました♪♪ お祝いをしたりプレゼントを渡して みなさん喜んでいました\(^o^)/ 今月のケーキは ホワイトチョコケーキとコーヒーです♪ 皆さんとても美味しそうに ケーキを召し上がっていま…