サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.2.28 勉強会

おはようございますヽ(^o^)丿 先日、介護長による勉強会が開かれました! 「高齢者虐待と行動制限について」 虐待について。 ここ約2年ほど前から社会的に、ニュースでものすごく取り上げられるようになってきました。 年々、虐待件数は増加し毎年、過去最多…

2018.2.25 ひな人形飾り

こんにちは\(^o^)/ 少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますね。 そろそろ、ひな祭りの日が近づいてきましたので入所でひな人形を飾りました☆☆ 記念にパシャリ(*^_^*) 3月3日にひな祭りを行います! またアップさせていただきますヽ…

2/20 勉強会

こんにちは 入所担当の西村です。 今回は、2/20に勉強会を開きました。 皆さん真剣に話を聞いています。 研修に行って、自分が勉強したことを皆さんに発表することはとても緊張しました(*^_^*) また研修に行ったときは、勉強会を開いて、日々努力していき…

ボランティアⅡ

デイケアです。 ゆうゆうクラブの方々と、楽しい時間を過ごしました。 じゃんけんゲームでは後出しじゃんけんをしました。勝つのは簡単ですが、負けるのはなかなか難しい! 最後に綺麗なコマをお土産に下さいました。 皆さん童心に戻って、一生懸命コマを回…

ボランティアⅠ

デイケアです。 先日、ゆうゆうクラブの方々が来設して下さいました。 手話を使って歌って下さったり、 紙芝居を読んで下さったり、 手品を披露して下さったり、 一緒に歌も歌いました♪

ハンドマッサージ

デイケアです。 ポーラ化粧品の方が、ボランティアで来設されハンドマッサージをして下さいました。 「しわくちゃの手だから、いまさらマッサージしても…」「1回くらいしてもらっても、おっつかんくらいガサガサだよ。」等、最初は皆さん遠慮されていました。…

2018.2.7 節分&豆まき

おはようございます♬ 2月3日節分の日、サンくすに鬼がやってきました(●^o^●) 鬼はそ~と~~~~~<`ヘ´> 福はう~ち~~~(●^o^●) 皆さんで楽しみながら、 鬼退治して頂きました!! PS.最後に鬼に変身してみました編(●^o^●) 来月はひな祭り…