サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/3/30 勉強会

今日は主任による「褥瘡」の勉強会でした。 褥瘡の発生要因である、圧縮応力、引っ張り応力、せん断応力や、加圧時間と組織変化、皮膚の構造について学びました。 マットレスについても利用者様の状態に応じた選定が行えるよう、ウレタン系静止型マットレス…

2020/3/28 お誕生日

♫お誕生日おめでとうございます♫ お誕生日の歌をうたいお祝いさせていただきました。 とても喜んでいただけて嬉しいです。 大好きなスタッフと一緒に♪ これからもお元気でお過ごしください。 皆さんお元気に過ごされています。

2020/3/22 カラオケ♪

今日は日曜日恒例のカラオケを行いました。 毎週、皆さんとても楽しみにされています。 ♪くちなしの花 ♪若いふたり ♪星影のワルツ

リンゴの皮むき🍏

デイケアです。 午後は塗り絵や貼り絵等の制作活動をしています。 この日はりんごの形を切り取って、皮むきをする様に出来るだけ長く切ってもらいました。 皆様、真剣な眼差しです。 途中で切れてしまっても、最後まで頑張って切って下さいました。 こ~んな…

令和2年3月21日

面会制限させていただき、大変ご迷惑をおかけしております。 お元気に過ごされてみえます。

2020/3/17 習字

毎週、火曜日と木曜日の午前中に一階で習字を行っています。 皆さんとても楽しみにされています。

2020/3/16 勉強会

今回は介護主任によるトランスファーの実技指導の勉強会でした。 一人ひとりの利用者様の身体の状態に応じて安全に移乗介助が行えるよう、介助する際のポイントなどを教えてもらいながら、実技を中心に行いました。

2020/3/13 理美容

今日は移動理美容たんぽぽさんに来ていただき、ご利用者様の理美容を行っていただきました。 皆さん、髪の毛をカットされさっぱりしたと喜ばれていました。

ご家族様へ

新型コロナウイルスの影響でご面会やご利用者様の外出の制限をさせて頂いており、ご迷惑をおかけしております。ご利用者様の生活の一部を少しずつ載せさせて頂きます。 今後も引き続き宜しくお願い致します。

お誕生日会(^o^)

みなさんこんにちは 今日はお誕生日会を行いました おいしいケーキとプリンを食べてみなさん満足してました(^o^)

ひな祭り

こんにちは(*^_^*) 今日は一日遅れのひな祭りをしました(^o^)/ 男雛・女雛のおまんじゅうとひなあられ、ゼリーとわたようかんを食べて頂きました★★ おまんじゅうはとても可愛くて好評でした!! お雛様とお内裏様になりきりました(^_-)-☆ ひな人形の前でパ…

楽しい雛祭り❀

デイケアです。 毎日毎日、コロナウイルスの話題で持ちきりですが、明日は3月3日《雛祭り》なので、明るく楽しいブログをお届けします!! 今年は、お内裏様とお雛様の顔出しパネルを製作しました。 金屏風の前で利用者様同士、利用者様と職員で仲良く並ん…