サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ真っ最中

デイケアです。 ここ数日の猛暑日の後、本日は朝から雨降りです。 気温差が激しいので、体調管理には気をつけて下さいね。 今日のレクはカラオケで、じとじと天気を吹き飛ばすような元気な歌声が聞こえてきます♪ いい歌声だわ~ 職員と談笑して緊張をほぐし…

2019.5.27 サガミ

5月誕生日プレゼントとして外食へ行きました!! 冷えたビール最高♪ 美味しく頂けたようで、スタッフも嬉しいです! 今度はご希望のすき焼き食べにいきましょうね!!これからもお元気で☆

バラ園散策

5月中に王子製紙のバラ園へ何度か行ってきました!! 満開でとてもキレイでいい香りを楽しめました♪ また来年も行きましょうね\(^o^)/

2019年5月26日 勉強会

今回のテーマは褥瘡についてのお話でした!! 皮膚の機能について様々な点を学び、さらに褥瘡の原因を知ることでスタッフ一人一人のケアで褥瘡の改善効果が変わってくるので、他職種での連携又はケアの統一等をしっかり話し合い利用者様の苦痛を軽減できるよう…

2019年5月25日 5月誕生日会

5月の誕生日会を開催しました。 令和最初の誕生日会でした。 5月生まれの利用者様は11名でした。みなさんおめでとうございます! この1年も元気に笑ってお過ごしください!!

紫陽花

デイケアです。 沖縄地方はもう梅雨入りしたようですね☂ 雨の季節は蒸し暑くてうっとうしいですが、梅雨時に咲く紫陽花は風情がありますね。 利用者様にお願いして色紙で、紫陽花の花を折っていただきました。 真剣に丁寧に折って下さっています。 蓮の葉の…

5月18日バラ園

こんにちは入所です。 お天気良かったのでバラ園に行ってきました。 バラ園の前にランチに行ってきました。

3/9 施設内研修

今回のテーマは、「身体拘束について」のお話でした。 施設は「生活の場」であり、原則的に身体拘束は介護現場ではタブーとされています。 高齢者福祉における身体拘束の基準もあり、徘徊しないようにベッドなどに紐などで縛ったり、ベッドから自己にて降り…

2019.5.13 木下大サーカスいってきました

こんにちは。 名古屋の栄に木下大サーカスさんがやってきたので、観に行ってきました(●^o^●) 臨場感あふれ、どのステージも素晴らしすぎて2時間あっという間でした!!!!! 利用者様もすごく喜んで頂けました(^.^) 帰りにガストでランチして楽しい1日…

おやつレク

デイケアです。 急に気温が上がり、昼間は夏のような暑さになりましたね。皆様、体調にお気をつけ下さい。 そんな中、デイケアではおやつレクを行い、ほっかほっかの蒸しパンを作りました。 まずは、ボールに粉を入れます。 水を入れてだまがなくなるまで、…

R1年 5月10日 バラ園 お誕生日外食☆

こんにちは。入所です! 本日は、かなり晴天に恵まれバラ園に行ってきました♪♪ たくさんのバラが咲いており、いい香りもしました(*^^*) お二人とも5月のお誕生日のため、ガストでデザートを 食べに行きました\(^o^)/ 二人そろってパンケーキを注文しまし…

R1.5.8 5月お誕生日外食

今日は5月の誕生日者でくら寿司に行ってきました! 12皿も食べてお腹いっぱい! まぐろ美味しいわ!