サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ割り本番!!

デイケアです。 利用者様が作って下さったスイカで、スイカ割りを行いました。 車椅子に座っていただき、スタッフも目を閉じて、他の利用者様の「右!左!もうちょっと前!」の声を頼りにスイカを目指しました。 おしい!少しそれてしまいました! うまい!…

2018.8.26 カラオケ

こんにちは(^○^)入所です。 毎週日曜日恒例の カラオケを行っています! 北国の春を熱唱しています♪ 曲に合わせて手拍子をして、 ノリノリです\(^o^)/ また来週もたくさん歌いましょう~♪

スイカ割り

デイケアです。 これはなんでしょう? 答え…風船です。 風船に新聞紙を貼りました。 緑の折り紙を貼って、黒い模様をつけてスイカの出来上がりです。利用者様が手伝って下さってたくさんスイカが出来上がりました。 先日、このスイカを使ってスイカ割りをし…

2018.08.20 夏祭り

こんにちは。入所です。 昨日、夏祭りが開催されました(●^o^●) 最初のプログラムは、スイカ割りです♪ スタッフと一緒に盛り上がり 利用者様も楽しく参加されました♪ 利用者様の力でスイカ割り成功し、 そのあとは 屋台で美味しくいただきました\(^o^)/…

2018.8.19 いよいよ

おはようございます(●^o^●) 本日は、夏祭りです!!!!! 天気も良く、屋台もたくさん出店します。 皆様、気を付けてお越しください。

2018.8.18 夏祭り準備

こんにちは(^○^)入所です。 明日は毎年恒例の夏祭りが 施設で開催されます。 今年は屋台でソフトクリーム、 水まんじゅう、焼きそば、 お好み焼き、スイカ、ジュース、 お菓子のつかみ取りがあります。 夏祭りの最後にはフラダンス、 太鼓の演奏、盆踊りがあ…

カラオケ 2018.8.12

朝から皆様カラオケをされてます(*^_^*)

くら寿司~!

こんにちは、入所です(^○^) 今日はお誕生日レクの外食でみなさんの大好きなお寿司を食べに行ってきました!! お二人とも、お寿司9皿とケーキを食べられ、最後にアイスコーヒーを飲まれました♪♪ お寿司だとたくさん食べられて、素敵な笑顔もいっぱい見るこ…

2018.8.10 モスバーガー

こんにちは!入所です! 今日は、8月の誕生日の利用者様と 誕生日プレゼントとして モスバーガーへ行ってきました☆ それぞれみなさんが食べたいバーガーを 注文して、美味しくいただきました~♪ お誕生日おめでとうございます(*^_^*) 素敵な1年にしてくださ…

日本舞踊のボランティア

デイケアです。 ボランティアの方が来設し、踊りを披露して下さいました。 利用者様も輪に入って、一緒に盆踊りを踊りました。 綺麗な衣装に見入っておられました。 皆様、うちわを振ったり、手拍子で盛り上げて下さいました。

8/4 誕生日会!

こんにちは。タイトルの通りこの日は八月の誕生日会を行いました(*^_^*) 紹介をした後は、お待ちかねのケーキとコーヒーを頂きました。 そのあとはカラオケ大会ですヽ(^o^)丿 また、来月も誕生日会を行うのでプレゼント楽しみですね(*^_^*)

ガスト♡

先日、利用者様のお誕生日プレゼントとしてガストへデザートを食べに行きました\(^o^)/ 暑い事もあり、アイスを食べるペースが早かったです!! また美味しいデザートを食べに行きましょうね☆ これからも、お元気でいてくださいね!(^^)!

2018.8.5 OJT

こんにちは(*^_^*) 入所では、臥床時のポジショニングに力を入れています。 何のために、何を最優先させるか、日々変化していくご利用者様の状態に合わせたケアを心がけています。 苦手な方は、OJTで学んでいきます。

2018.8.5 かき氷始めました

おはようございます(*^_^*) 暑い日が続きますね!! 入所でも、かき氷始めました☆☆ みんなで、この夏も乗り切りましょう(●^o^●)