サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はカラオケ♪

デイケアです。 少しづつ寒さもゆるみ、昨日今日は、コートもいらない様な暖かさですね。 桜の咲く春はもうすぐそこまで来ていますね❀ 本日のレクは、皆さん大好きなカラオケです。 朝から、今日は何を歌おうかな、と楽しみにされている方がたくさんみえます…

2019/2/20 勉強会

假屋介護主任による勉強会が行われました。 テーマは「口腔ケアの基礎」です。 口腔ケアは口腔内を綺麗にするだけではなく、感染症予防・誤嚥性肺炎 予防・認知症予防・身体機能の回復などの効果があります。 口内環境を良くするだけではなく、これらの効果…

2/16 くら寿司

こんにちは、入所です。 今日は、誕生日プレゼントとしてくら寿司へ行ってきました。 好きなお寿司を食べて、嬉しそうですね(*^_^*) たくさん食べて、お腹いっぱいになりましたね(*^_^*)。 またくら寿司へ行きましょうね(^o^)/

季節の貼り絵

デイケアです。 少し前の作品ですが、節分の壁紙をご紹介します。 風船に色紙を貼り、乾かした後に角をはやし顔を貼り付けました。可愛い子鬼達が集まりました。 トトロの七変化、今回はお雛様に大変身です! お雛様の塗り絵をした後丁寧に切り取り、金屏風…

2019.2.6 節分 

今日は3日遅れの節分 豆まきをしました! 鬼は外! 福は内!! 皆さんで鬼をやっつけました。

オカリナ演奏会♪

デイケアです。 先週、ミューズ城北の方々がボランティアで来設され、オカリナの演奏を披露して下さいました。 利用者様は、優しい音色に聞き入ってみえました。 青い山脈やみかんの花咲く丘等、懐かしい曲を一緒に歌いました♫

2019.2.3 施設内研修

昨日は身体拘束の勉強会を開催しました。 生活支援は感情労働であること。ただ単に身体拘束が0であることだけが正しいか。色々考えさせられました。 今後も利用者様の尊厳を第一に、生活全般で考えられるように努めたいと思います。

2月のお誕生日会

今日は2月のお誕生日会でした! 残念ながら今回は2階と3階と別々での開催でした。 皆さん風邪やインフルエンザにはじゅうぶん気を付けてね!