サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体操ボランティア

デイケアです。 今月も体操ボランティアの方が来て下さいました。 皆さん歌が大好きな方が多いので、童謡や懐かしの歌謡曲に合わせて楽しそうに体を動かしてみえました。 いつもより高く手が上がりました! 皆さん、素敵な笑顔ですね♡

出来立てほやほや蒸しパン!

デイケアです。 今日のレクはおやつレクでした。 昨夜雪が降り外は寒~いですが、デイのフロアでは熱々の蒸しパンが出来上がりました。 甘~いあんこ入りと、 可愛いチョコチップ入り さすが!女性陣はテキパキと作って下さいました。 皆で美味しくいただき…

初詣・外食レクリエーション

皆さんこんにちは☆ 先日も初詣と外食に出掛けてきました\(^o^)/ 寒い日が続いていますが、皆さん真剣にお参りしていましたよ♬ そのあとは・・・ 待ちに待った、ガストでの食事タイム!!! 美味しく頂いてきました(●^o^●) 近頃インフルエンザが流行し…

スタッフ紹介!

こんにちは! 今日はいつもとは違った内容でお届けします(^^)/ タイトルを見ればお分かりかと思いますが、スタッフ紹介をしたいと思います★ 今回は我々スタッフの中で最年少の羽田野一樹君です!\(^o^)/ 今年で23歳になります!笑顔がとてもキュートです…

30.01.16 初詣&お昼ご飯 part2

こんにちは★ 入所の市川です! 前回に引き続き、続々と初詣やお昼ご飯に出掛けています♬ ~初詣~ ~カフェ タロー~ ~お好み焼き ぼてこ~ 美味しいご飯を食べた後、個々に初詣に行き、今年の健康をお祈りしました。

1/13 誕生日会

こんにちは、入所の西村です。 昨日、今年初の誕生日会を行いました。 皆様へ一言話している様子です(^o^)/ 皆様、毎月の誕生日会を楽しみにしており、今年も元気よくハッピーバーステイの歌を歌いました。 1月のみなさんおめでとうございます。これからも…

30.1.11 初詣&外食!!!

こんにちは(*^_^*) 入所の葛山です(*^_^*) 初詣&お昼ご飯にいってきました~ 一気にまとめて更新★★ くら寿司~vol.1~ 横綱ラーメン~vol.2~ ぼてこ~vol.3~ まだまだ続きます★★ また更新いたします\(^o^)/

30.1.9 伝達講習会

先日、研修に参加した介護スタッフによる伝達講習会をひらきました。 口腔ケアについて学んできた事を多職種に発表して頂きました。 阪神淡路大震災では、震災に関連した肺炎で200人以上の方が亡くなられ、その中でも口腔ケアセットを用意していなかったのが…

爆弾ゲーム!

デイケアです。 集団レクで、爆弾ゲームというゲームがあります。 2チームに別れて、棒を回していき戻ってきたら、新聞で作った風船を棒で早く叩いたチームが勝ちです。 スタート!の声がかかると、「早く早く!」「こっちこっち!」と、歓声が上がります。…

✿迎春✿

デイケアです。 新年のご挨拶が遅くなりました。 明けましておめでとうございます。 本年も、楽しいデイケアの様子をお伝えしていきたいと思います。 窓には可愛らしい角松が飾られました。 今年は戌年なので、鏡餅の上にも小さな犬がちょこんと座っています…

30.1.7 初詣

こんにちは\(^o^)/ 2018年に入り一週間が経ちました! 皆様いかがお過ごしでしょうか。 サンくすでは利用者様と一緒に、 近くの大井神社に初詣にでかけました! 帰りにガストへ行き、 大きなパフェを頂いてきました\(^o^)/ 今年も1年元気にすごせま…

30.1.6 新年

あけまして おめでとうございます。 本年も よろしくお願い申し上げます。 元旦は利用者様と抹茶をたてました♬ 饅頭も食べて、大変喜ばれていました(^O^) 2日、3日は おやつバイキングを行いました。 いろんな種類のお菓子があって 利用者様も嬉しそうでし…