サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.31 感謝

こんにちは。 先日、初雪が降り一段と寒くなりましたね。 今年も皆様のご支援のおかげで、2018年も無事終えようとしています。 心より感謝申し上げます。 2019年も、ご利用者様の安全と安心、また笑顔をさらに引き出していけるよう多職種協働で、力を合わせ…

メリークリスマス☆

デイケアです。 昨日は、楽しいクリスマスでしたね(^^) デイではビンゴ大会を開催し、盛り上がりました! プレゼントの中身は何でしょう? ビンゴの後は、ケーキを食べながらのコーヒータイム。 今日のケーキはチョコレートケーキです。 楽しいクリスマスで…

12/23 カラオケ大会

今日は、みんなでカラオケ大会をしました(*^_^*)。 いつもより人数が少なかったですが、楽しまれている様子でした。 次のカラオケ大会の時は、賑やかに歌えるといいですね(*^_^*)

2018/12/16 クリスマス会

今年もクリスマス会を行いました♪ 吹奏楽によるクリスマスソングや歌謡曲を聞いて楽しそうにしていました(*^_^*) 立派なクリスマスツリーの下で、笑顔にポーズ決めてますね(^o^)/。 今年は、どんなプレゼントがもらえましたか?楽しみですね(*^_^*)

穏やかな午後

デイケアです。 昼食後のコーヒータイムのデイの様子です。 オセロで対戦中。なかなかいい勝負です! 冬の壁画を制作中です。 こつこつと色紙を下絵に合わせて貼り付けていきます。 背景を絵具で塗っています。 本日の制作隊のお二人で記念撮影!!

今年最後の体操ボランティア

デイケアです。 今年も残すところ、あと半月余りとなりました。日に日に寒さが身にしみる季節になりますね。皆様、体調にはお気をつけ下さい。 今日は体操ボランティアの方が来設され、皆様楽しく体をほぐしました。 隣の方と手をつなぎ、歌を歌いながら体を…

真剣です!

デイケアです。 前回もお知らせしましたが、只今、デイではお正月飾り制作の真っ最中です。 小さく切った色紙を、下絵に合わせて丁寧に貼り付けています。 とても根気のいる作業ですが、黙々と取り組まれています。 出来上がった作品を飾り付けるのが、今か…

2018.12.3 勉強会

こんにちは(^o^) 先日、外部講師による身体拘束についての勉強会が開かれました。 虐待・拘束について、実際にスタッフが普段から抱えている想いを順番にホワイトボードに書き、マインドマップを使用しみんなで考えました。 感情労働であるこの仕事において…

H30.12.01 くら寿司に行ってきました!!

今日はくら寿司に行ってきました(^u^)! あまり食べれないとお話しされていましたが、お皿が目の前に登場すると驚くぐらい食べられていました☆☆ くら寿司カレーというのがあるのですが、お寿司屋さんなのにすごく美味しかったです♪是非食べてみて下さい…

楽しいクリスマス♪

デイケアです。 明日からは12月。早いものですね。 12月と言えば何と言っても、クリスマスですね☆ 今年のデイのツリーは、円錐の紙に折り紙や布を重ね付したミニツリーを積み重ねて、一つの大きなツリーに仕上げました。素敵な手作りツリーです♡ そして…

秋から冬へ

デイケアです。 日が落ちるのが早くなりましたね。だんだん季節は冬へと変わりつつあります。 デイの窓には、ドングリに変身した可愛いトトロ達が勢ぞろいしました。 子供の頃、木から落ちたドングリを、無心に拾い集めた事を思い出しました。 色付いた紅葉…

琵琶の演奏会♪

デイケアです。 旭如会の方が琵琶の演奏を披露して下さいました。 静かな音色に、皆様聞き入ってみえました。 こちらが琵琶です。ペルシャ由来の楽器だそうです。 結構大きな楽器ですね。 秋の素敵な演奏会でした♫

11/7 勉強会

こんにちは、入所です。今回の勉強会は、感染対策を行いました。 この季節はインフルエンザやノロウイルスなど感染しやすい時期になってきました。特にノロウイルスによって、もし嘔吐した場合にどのように対応するか、模擬も行いました。 これから、寒くな…

2018.11.7 東山動物園

東山動物園へ行ってきました\(^o^)/ 天候に恵まれ、念願のトラにも会え、楽しい一日でした!! ラーメン・名古屋めし・ドーナッツ食べ大満足(*^_^*)

ガスト(^o^)

先日、ガストへ美味しいデザートを食べに行きました!! 真剣にメニューを見てます!! 念願のデザートが食べれて嬉しそうですね♪ また食べに行きましょうね!!

麻雀 2018.10.28

真剣です(^.^)

2018.10.27

こんにちは(^◇^) 昨日、理学療法士による「人工股関節と脱臼のリスクについて」の勉強会が行われました。 一度脱臼をすると再脱臼しやすくなり、ズボンの着脱や高いステップを上るなどの日常動作でもリスクがあるとのことです。 安全に生活していただけ…

10/24 勉強会

こんにちは、入所です。 昨日は、摂食嚥下についての勉強会を行いました。 皆さん、真剣に講義の話を聞いています。 食べることの大切さや誤嚥による病気のリスクなど様々なことを学ぶことができました(*^_^*)

おやつレク

デイケアです。 秋も深まり、あの夏の暑さが嘘のように朝晩は冷え込む季節になりました。 おやつレクで、蒸しパンを作りました。秋の味覚さつまいもと、甘~いチョコレートをトッピング! 蒸しパンの生地を滑らかに混ぜて下さいました。 お芋、美味しい!! …

2018.10.22 静岡外泊旅行

こんにちは(^o^)入所です。 先週、利用者様と1泊2日で 静岡に旅行に行ってきました。 1日目は焼津さかなセンターで 昼食をとり、市場を見学しました。 刺身がたくさん盛りつけてあって 大変喜ばれていました。 そのあとは掛川花鳥園で 鳥にえさやり体験を…

新生さくら保育園様来設

可愛い園児の笑顔にご利用者様も笑顔に! ハイタッチで元気100倍!!!

10月誕生会

誕生日会を行いました!! ケーキを食べて、カラオケをしました(^o^)! 皆さんカラオケが楽しみだそうです♪♪ 来月も楽しみですね(●^o^●)

2018.10.11 感染予防

おはようございます。 先日、講師による”感染予防”の勉強会が開かれました。 特に、これからの時期さまざまな感染が予測されます。 菌は目に見えないため、日頃からのセルフケアや清潔を心がけていきたいと、改めて感じました。

お昼のひととき

デイケアです。 昼食後、各テーブルでゲームをしたり制作活動をしています。 本日は、11月、12月の窓飾り用の塗り絵に取り組まれています。 赤い紅葉を丁寧に塗ってみえます。 真剣な眼差しです。 皆様最初は出来ない!と言われますが、色鉛筆を手渡すと時間…

ちんどんや

デイケアです。 毎年恒例となっている、ちんどんやさんが今年もデイケアを訪問してくれました。 賑やかに楽器を演奏して下さり、一緒に歌を歌い、音楽に関するクイズも行いました。 太鼓やマラカスを持って、一緒に演奏もしました♪ 楽しいひと時でしたね(^…

太鼓!!

デイケアです。 ボランティアで来設して下さった『どんどこ』の皆さんが、迫力ある太鼓の演奏をして下さいました。 利用者様も太鼓叩きを体験!とてもお上手でした♪ 輪に入って一緒に踊りました♫ 一緒に記念撮影♡ 皆様、良い笑顔を見せて下さいました(*^^)v

お誕生日おめでとう!

デイケアです。 お誕生日を迎えられた利用者様がみえたので、皆さんと一緒にお祝いをしました。 今年86歳になられたM様です。長くサンくすのきに通ってきて下さっています。 とても、器用で折り紙で作るコマの作り方を教えて下さいます。 この日は、五番街の…

9月17日 敬老の日

こんにちは(^o^)/ 昨日は敬老の日でしたね! 昨日の昼食は、お祝い膳でお赤飯がでました!!メインのおかずは天ぷら!! 普段でないお赤飯に利用者様も喜んでいました♪ そして、日頃の感謝の気持ちを込めてスタッフから利用者様1人1人にフェイスタオルをプ…

2018.9.15 勉強会

おはようございます(*^_^*) 昨日、主任による高齢者虐待・身体拘束の勉強会がありました。 最近ニュースでも取り上げられ、法律も改正されています。 いま一番考えなくてはいけない問題だと思います。 一人ではなくチームで、ケアにあたっていきたいです。

2018.09.14 託児所バンビさん慰問

こんにちは(^_^)/~ 入所です! 今日は、託児所バンビさんが慰問にみえ お遊戯をしにきてくださいました\(^o^)/ 歌とダンスを可愛く披露してくださいました(●^o^●) ふれあいタイムでは、握手やハイタッチをし、 利用者様もとっても喜ばれていました(*^_…