サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.4.27 中華料理屋

こんにちは(●^o^●) 先日、ご利用者様の希望で近くにある中華料理屋さんへランチに行ってきました~(●^o^●) 安くてメニューが豊富で、とっても美味しかったです♪♪ ご利用者様の好きなもの、食べたいものを少しでも食べに行けるように、楽しみを見つけ…

4/25 曼荼羅寺公園藤まつり

こんにちは、入所の西村です。 今日は、曼荼羅寺公園の藤まつりにて藤の花を見に行きました。 見に行く前にご飯を食べに行きました。 皆さんそれぞれに頼んで美味しく頂きました。 曼荼羅寺公園に着いて藤の花を散歩をしながら見ました。 とても賑やかで藤の…

ボランティア

デイケアです。 グループ、ムクムクの方達が、来設して下さり紙芝居や歌を披露してくれました。 紙芝居は『花嫁さん』というお話でした。 花嫁さんにちなんで、お話の後は『瀬戸の花嫁』を皆で合唱しました♪ 歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごし…

大正琴

デイケアです。 “ベル フラワー”の方が、ボランティアで大正琴の演奏に来て下さいました。 皆さん、素敵な音色に聞き入ってみえました♪ 音楽っていいですね。

2018.4.16 喫茶店

こんにちは(●^o^●) おやつに近所の喫茶店へ行ってきました! ご夫婦で一緒におでかけしました☆ とっても仲よしでみんなの憧れです(●^o^●) またいっしょにお出かけしましょうね!!

2018.4.15 家族介護教室開催

当施設では定期的に家族介護教室を開催し、ご家族様や地域にお住いの方との交流を大切にしております。 今回は施設長より「少子高齢化と医療と介護」のテーマで講演されました。 住み慣れた生活を続けるために、介護老人保健施設が高齢者に何が出来るのかと…

2018. 4月8日  桜祭り

施設内レク、ビックイベントの1つ桜祭りを行いました!! ボランティアのどんど鼓さんが来設し、和太鼓の演奏を披露してくださいました。 また花笠音頭も踊って頂き春を感じる事が出来ました!! (どんど鼓さん会員募集中!!興味がある方はサンくすのきス…

昼食前の体操

デイケアです。 昼食前に、体操をします。 自分が動かせる範囲で、席に座ったまま行う方も、立って行う方もみえます。 体操の後はリハビリの先生と一緒に、発声やお口の体操もしています。その後メニュー紹介。そして昼食となります。 皆さん毎日、一生懸命…

2018年4月5日 中華料理食べに行きました

利用者様の希望で、近くの中華料理屋へ外食に行きました! 量が多くすべて食べきれませんでしたが、とても美味しく頂きました☆ また食べに行きましょうね☆

2018.4.5 ガストでお昼ご飯(●^o^●)

こんにちは(*^_^*) 先日、ガストへランチにいってきました♬♪ ハンバーグ&エビフライ定食をペロリと完食されていました!!! ボリュームたっぷりでした(●^o^●) シメはソフトクリームで(^o^) 暖かくなってきたので、また色々お出かけしましょうね☆☆☆

お花見

もうすぐ桜が散ってしまうので お花見に行ってきました(#^.^#) 3月終わりに行ってきましたが、 この日は桜吹雪でした! もう今週で桜は終わりかな・・・ 少し寂しい感じがしますが、 また来年の楽しみができましたね♪ 来年も桜を見に行きましょうね(*^。^*)…

外食レク

こんにちは! 3月29日に外食レクに行ってきました。今回の行き先は「ぼてこ」です! 店中お好み焼きの良い匂いで、 待っている間はとても待ち遠しかったです。 みなさん美味しそうに食べてました(*^。^*) また食べに行きましょうね♬♪♪