サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカリナコンサート♫

デイケアです。 『ニューズ城北』の皆さんが、ボランティアで来設されオカリナの演奏を披露して下さいました。 馴染みのある唱歌や童謡は一緒に歌いました♪ オカリナの可愛らしい音色に、皆様聞き惚れてみえました♡

かき氷

デイケアです。 毎日暑い日が続いていますね。少しでも涼しさを感じていただける様に、おやつレクでかき氷を作りました。 ガリガリと、氷をかいてイチゴ、メロン、コーラ等好きなシロップをかけて、練乳やあんこをトッピングして美味しくいただきました。 シ…

2018.7.21 外出レク

こんにちは(*^_^*) 先日、利用者様のお誕生日に くら寿司へ外出に行ってきました。 お寿司が大好きということで、 次々に注文されていました。 皆さん食欲旺盛です\(^o^)/ デザートにいちごのかき氷と コーヒーを召し上がって、 とても喜ばれていました…

2018.7.20 BLS勉強会

施設内研修として毎年、 BLSの勉強会を行っています。 BLS(basic life support)とは、 心肺停止または呼吸停止に対する 1次救命処置のことです。 全職種の職員を対象とし、 実際にCPR訓練用人形を使用し、 CPR(心肺蘇生)の トレーニングを行いま…

☆星に願いを☆

デイケアです。 7月7日は七夕でしたね。あいにく、お天気は雨で彦星と織姫の逢瀬は、来年に持ち越しでした。 デイのフロアでは利用者様手作りの笹飾りが綺麗です。 七夕の絵を、折り紙で貼り絵にしたり、塗り絵をしたり、素敵な作品が窓辺に並んでいます。…

2018.7.7 お誕生日会

こんにちは(^O^) 今日は七夕ですね。 皆様たくさんのお願い事をされました(*^_^*) 7月のお誕生日会も行いました。 お誕生日に外食するのを楽しみにしているとおっしゃってくれました。 フルーツケーキとコーヒーを召し上がって、大変喜ばれていました(^u…

はっけよい!のこった!

デイケアです。 3人の力士が来設して下さり、質問に答えたり、取り組みをして下さいました。 男性職員も、ひょいっとかつぎ上げられてしまいました! 利用者様も取り組みに挑戦です。 お相撲さんを間近で見るのも、触るのも初めて!つい、拝んでしまわれる…

2018.7.5 梅雨

おはようございます(*^_^*) 雨降りが続きますね。 入所では、利用者様が梅雨に向けて可愛いテルテル坊主をたくさん作ってくださいました\(^o^)/ 早く梅雨明けしますように。

7/4 力士来設!!!

こんにちは、今日は三人の力士さんが来設して頂きました(^.^) 質問タイムでは、色々なことを聞いたり実際に四股をしているところも見れました(^.^) 利用者様と力士さんで勝負もして頂きました(^.^) 力士さんと記念撮影もしました。 スタッフも一緒に撮りまし…