サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓!!

デイケアです。 ボランティアで来設して下さった『どんどこ』の皆さんが、迫力ある太鼓の演奏をして下さいました。 利用者様も太鼓叩きを体験!とてもお上手でした♪ 輪に入って一緒に踊りました♫ 一緒に記念撮影♡ 皆様、良い笑顔を見せて下さいました(*^^)v

お誕生日おめでとう!

デイケアです。 お誕生日を迎えられた利用者様がみえたので、皆さんと一緒にお祝いをしました。 今年86歳になられたM様です。長くサンくすのきに通ってきて下さっています。 とても、器用で折り紙で作るコマの作り方を教えて下さいます。 この日は、五番街の…

9月17日 敬老の日

こんにちは(^o^)/ 昨日は敬老の日でしたね! 昨日の昼食は、お祝い膳でお赤飯がでました!!メインのおかずは天ぷら!! 普段でないお赤飯に利用者様も喜んでいました♪ そして、日頃の感謝の気持ちを込めてスタッフから利用者様1人1人にフェイスタオルをプ…

2018.9.15 勉強会

おはようございます(*^_^*) 昨日、主任による高齢者虐待・身体拘束の勉強会がありました。 最近ニュースでも取り上げられ、法律も改正されています。 いま一番考えなくてはいけない問題だと思います。 一人ではなくチームで、ケアにあたっていきたいです。

2018.09.14 託児所バンビさん慰問

こんにちは(^_^)/~ 入所です! 今日は、託児所バンビさんが慰問にみえ お遊戯をしにきてくださいました\(^o^)/ 歌とダンスを可愛く披露してくださいました(●^o^●) ふれあいタイムでは、握手やハイタッチをし、 利用者様もとっても喜ばれていました(*^_…

デイケアです。 暑さも一段落して、朝晩は秋の虫の声が聞こえ、過ごしやすくなってきましたね。 デイの窓辺には一足早く十五夜のお月様が現れました。 大きな大きなお月見団子の後ろでは、可愛い兎が餅つきをしています。 秋の味覚、柿の実もなりはじめまし…

勉強会

支援相談員・ケアマネージャーによる勉強会が開催されました。 内容は「介護保険制度・R4」についてです。 自施設で使用しているR4アセスメントや平成30年度法改正があった介護保険制度をわかりやすく説明してくださいました。 今回、勉強会に参加し老人…

誕生日レク

9月6日に誕生日レクでぼてこに お好み焼きを食べに行ってきました!!! ぼてこのおにぎりを食べるのを とても楽しみにしていました! お好み焼きも好きだけど ぼてこのおにぎりも好きと おっしゃってました(^o^) おにぎりは塩むすびなんですけど、 塩っ気が…

誕生日プレゼント9/8

誕生日にくら寿司・ガストへ行ってきました。 マグロずくしでお腹いっぱい(^u^) まだまだ暑いからパフェ食べたで!!!

2018.9.9 野球観戦

こんにちは\(^o^)/入所です。 先週の日曜日にナゴヤドームに 野球観戦に行ってきました。 中日VS巨人の試合で会場は 熱気につつまれていました。 真剣な眼差しで試合を観戦していました♪ 得点が入って利用者様も 大喜びでした(^o^) 売店でハンバーガーを…

9月 誕生日会♪

こんにちは(^o^)/ 9月になりました!!早いもので今年も残りあと数カ月となりましたね。 さて、先日9月のお誕生日会を開催しました! 1人1人ご希望のプレゼントをお渡しして・・・ 可愛いケーキとプリンを食べました。 とても美味しく、好評でした☆ これ…

カラオケ!

デイケアです。 今年は台風の発生が多いですね。今も強力な台風が近づいていて、明日は直撃しそうな勢いです。 デイケアはカラオケの真っ最中です♫ 目を閉じて気持ちを込めて唄ってみえます♪ 他の方が歌っている時は、鈴を鳴らしてリズムをとったり、知って…