サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレクリエーション

本日のレクリエーションはカラオケです。 皆様、大いに楽しんでいます。 毎回さまざまなレクリエーションを行っています。

ちんどんや

入所担当の浅見です。 毎年恒例のちんどんやの方々の演奏がありました。 素敵な演奏に利用者様も聴き入っていました。 一緒に楽器を演奏して楽しみました(^○^) 12月にまた来ていただけるので、 楽しみにしていてください♪

一面の向日葵

窓に向日葵を貼っています。 季節ごとに桜や鯉のぼりが貼られています。

施設内研修(呼吸器疾患 前半)

サン・くすのきの葛山です。 色々行っている施設内研修の中でも、今回実施した木挽秀夫先生の研修は、約7年前から2か月に1度の研修でお世話になっており、とても勉強になります。 今回は呼吸器疾患を講義して頂きました。

リハビリだより ~第1回~

初めまして★理学療法士の中園と申します。 今回からこの場を借りて、様々なリハビリの仕事や利用者様の様子をご報告させていただきます。 記念すべき第1回の利用者様は、当施設に入所されているA様です★ A様は病気の後遺症により、左半身の運動麻痺があり…

メダカ&シュリンプ

入所担当の村田です。 先月より2階のフロアーでメダカとシュリンプを飼い始めましたヽ(^o^)丿 メダカは稚魚からだんだん育っており、シュリンプは色々な色でとてもきれいです(#^.^#) 職員より利用者様が餌やりを気にされており、助かります(^.^)

今週はかき氷週間でした!!

デイケアでは7/10(月)~7/15(土)までおやつレクでかき氷を食べました!! 皆さん美味しく食べていました。

お寿司食べにいってきました!

こんにちは、小笠原です(*^_^*) 7月がお誕生日の利用者様と、 お寿司を食べにいってきました☆ 入所では毎月、お誕生日の方に食べたいものを聞いて外食にでかけます♪ なんといっても、やっぱり、 お寿司は大人気です!!!!! 素敵な笑顔がたくさんみれて嬉…

BLS勉強会開催

サン・くすのきでは毎年必須でBLSの施設内研修を開催しております。 慢性的に疾患をかかえておられる利用者様が多いため、職種関係なく全職員対象に行っています。 CPRは決して難しくない手技の為、一年目の新人さんにも出来るようになってもらってい…

かき氷

今週はデイケアでかき氷やります。 この季節にピッタリのおやつです☆

お好み焼き(ぼてこ)へ行ってきました!

サン・くすのき入所担当の假屋です。 今年度に入り、利用者様からの希望が多数あり、本日を含めお好み焼きの「ぼてこ」へ何度も行っておりますヽ(^o^) 鉄板の上で食べるお好み焼きは、やっぱりおいしいですよね~(#^.^#) ランチでおにぎりとサラダ・デザート…

今年は京都と滋賀に決定!

こんにちは、入所担当の山本です(*^_^*) サン・くすでは年に1度、利用者様とそのご家族様と 1泊2日で旅行にでかけます(^.^) 平成22年から始まり今年でなんと、8年目!!! ということで、 歴史を振り返ってみたいと思いますヽ(^o^)丿 まずは平成22年! この…

デイケアです。 昨日は七夕でしたね。 お昼ご飯は、行事食の『天の川ちらし寿司』でした。

モーニング(喫茶店)

入所担当の山本です。 最近午前中によく喫茶店のモーニングに行っていますヽ(^o^)丿 これからも喜ばれることは続けて行きたいです(^.^)

力士きたる!

サン・くすのき入所担当の伊東です。 7月3日に八角部屋の力士の方々が 慰問に来てくれました(^○^) 一足先にどんなかんじか 私が取り組んでみました!! う、うごかない・・・^_^; 次に利用者様も取り組みました。 利用者様には手加減して負けてくれる 優しい…

7月の壁紙

今月からデイケアのブログを始めました。 最初に7月の壁紙です。 七夕にしてみました。

名古屋港水族館いってきました!!!

サン・くすのき入所担当の田中彩日改め 小笠原彩日です♪ (私事ですが今年入籍いたしました笑) 6月14日に名古屋港水族館にいってきました(*^_^*) イワシのトルネードやイルカショーなど 見て楽しみました~♪♪ フードコートでお昼ごはんヽ(^o^)丿 また秋に…

野球観戦に行ってきました!!

サン・くすのき入所担当の 羽田野です(*^_^*) 今日からブログ更新していきたいとおもいます。 6月18日にナゴヤドームへ野球観戦に行ってきましたヽ(^o^)丿 中日ドラゴンズVS埼玉西武ライオンズ戦 ガールズシリーズで女性限定で ユニフォームもらえました!…