サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何をしようかな?

デイケアです。 梅雨が明け、連日猛暑が続いていますね。水分補給をして適度な休息をとって、熱中症にならないように気を付けて下さいね。 今日は、ジェンガの積み木でドミノ倒しをして楽しんでいます。 さぁ、綺麗に倒れてくれるでしょうか? こちらでは、…

R1.7.18 伝達講習会

リスクマネジメントと介護保険制度の研修に行ったスタッフが伝達講習会を行いました。 今回の伝達講習で学んだことを活かして、利用者様に安全で安心して生活して頂けるよう、環境を整えていきたいと思います。

冷た~いかき氷を召し上がれ!

デイケアです。 ジトジト蒸し暑い梅雨の日々が続いていますが、皆様体調はお変わりないでしょうか? 先週一週間、デイではおやつレクでかき氷を作りました。 クルクルかき氷器を回して(これが結構大変でした)、イチゴやメロン、抹茶のシロップをかけて、あ…

令和元年7月20日 BLS勉強会

こんにちは。 施設内研修として毎年BLSの勉強会を行っています。 BLS(Basic Life Support) とは 心肺停止や窒息などによる 呼吸停止に対して行う一次救命処置です。 先日開かれた様子です。 全職種対象として実際にCPR訓練用人形を使用しました。 …

R1.7.13 ガスト☆

誕生日プレゼントとしてガストにデザートを食べに行きました!! 黒糖ゼリー・抹茶ババロア・桃パフェを食べました! コーヒーも美味しいと満足されたようで、こちらも嬉しいです! また食べにいきましょうね(^u^)

R1.7.6 7月誕生日会

7月誕生日の方の誕生日会を行いました\(^o^)/ 皆さんにとって良い1年になりますように・・・ お誕生日おめでとうございます!!

花火

デイケアです。 夏の風物詩といえば、花火ですね。 今年は様々な花火で壁を飾り付けました。 カラーテープを何重にも巻いて作りました。 いろいろな形に切った折り紙を貼り絵にしました。 砂絵で作った花火です。砂は卵の殻を砕いて色付けしました。 紙をカ…

力士来設

デイケアです。 もうすぐ名古屋場所が始まりますね。 毎年恒例となりました、八角部屋のお相撲さんが今年もくすのきに来て下さいました。 見事なしこふみ、股割り、取り組みを披露して下さいました。 利用者様も一緒に「はっけよい!のこった!!」 最後は記…