サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムに合わせて。

デイケアです。 月に一度、体操ボランティアの方が来て下さいます。 自分の出来る範囲で、手足・首などの体操を一緒に行います。 懐かしい童謡や歌謡曲に合わせて、手拍子を打ち手や体を揺らします。 皆さん、一生懸命体操をして、歌を歌って楽しんでおられ…

11/22 水族館へ行ってきました\(^o^)/

こんにちは、入所担当の西村です。 肌寒い中、雨も降っておらず暖かい格好にて水族館へ行って参りましたヽ(^o^)丿。 入口をバックに撮ってみました(*^_^*)。いい笑顔で、イルカや魚に会えるのが楽しみです♪ 着いた頃には、ちょうどお昼だったので、ご飯を食…

晩秋

デイケアです。 秋も深まり、テレビでは各地の紅葉の美しい景色が中継されていますね。 デイのフロアの窓にも、綺麗な紅葉が見られます。 利用者様が日々、丁寧に切り取って窓に貼って下さいました。 S様は、お家で楓を作ってきて下さいました。 色とりどり…

お寿司へ

こんにちは小笠原です\(^o^)/ 11月お誕生日のご利用者様と、 お寿司を食べに行ってきました~♬ 大好きなお寿司はペロリと。 デザートにケーキ、コーヒーを飲んで帰ってきました~ 100円寿司侮れません!!! また、行きましょうねヽ(^o^)丿

お好み焼きいってきました!

おはようございます 葛山です(*^_^*) 先日、ご利用者さんの希望で お好み焼きを食べに行ってきました♬ ランチを食べました~!!! 最後はデザートまで完食です\(^o^)/ ぼてこは本当に美味しいです♬ また、いきましょう\(^o^)/

今日のレクは何でしょう?

デイケアです。 午後から、毎日日替わりで団体レクがあります。 個人戦、チーム戦、いろいろなゲームに挑戦していただきます。 この日はベースボール。 ホームランが出ました!! 煎餅と目玉焼きというゲームです。 片側は煎餅、もう片側には目玉焼きのカー…

2017.11.15 公園に散歩に行ってきました!

本日も天気が良かったため公園に散歩に行ってきました(^○^) 落ち葉がたくさん見られ秋の終わりとともに、冬の始まりを感じました(^_^;) 皆さん「寒い!」と言われていましたが、施設に戻られると「気持ちよかったね」とご満悦の様子でした♬♬♬ 年内中にあと何…

2017.11.14 習字教室

こんにちは。当施設では毎週火、木曜日に入所、通所合同で習字教室を行っております(^.^) 皆様、真剣に取り組まれてみえます。 プロ顔負けですね(*^_^*)

パンケーキを焼きました。

デイケアです。 先週、おやつレクでパンケーキを焼きました。 男性陣は、卵を割るのも初めて!という方もみえましたが、和気あいあいと材料を混ぜながら、ホットプレートで焼きながら思い思いの、トッピングをしました。 今日のトッピングは、あんこ・生クリ…

伝達講習会~認知症の理解~

今回は、葛山主任による認知症の理解についての勉強会が行われた様子をご覧下さい。 まず、日本の高齢者人口、認知症高齢者の人口の割合から始まり、日本人の現在の平均寿命、そして、認知症の原因・症状、4大認知症、それらがどのように発症していき、どの…

2017.11.06 散歩に行ってきました!!

今日は天気が良く秋晴れでした♬ 近くの公園に行ってきました☆ミ 秋を感じさせない暖かさで、皆さんルンルンでした(^○^) これからドンドン寒くなってきます!! 暖かいうちにたくさん散歩したいですね(●^o^●)

2017.11.4 誕生日会

11月生まれの誕生日会を行いました。 誕生日を祝ってもらい嬉し泣きされていました(*^_^*) 抹茶ケーキにコーヒーを飲みながらのカラオケ大会みんな楽しんで過ごされていました。 また、来月の誕生日会も楽しみです♪

2017.11.3 お好み焼き

先日、利用者様のリクエストで お誕生日プレゼントに ぼてこのお好み焼きを 食べに行ってきました(^○^) 利用者様はメニュー表を開いて とても真剣に悩まれていました。 大好きなお好み焼きが食べられて とても嬉しそうでした♬ 食後にアイスクリームとドリン…

伝達講習会

10月31日(火)Halloweenの日に職員4名が研修に参加してきたので、 伝達講習会が行われました。 認知症、ターミナルケア、排泄ケア、 薬学基礎についての内容でした。 このように研修に参加した後には 職員全体が情報共有できるように 勉強会を行っ…