サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

R1.12.31 大晦日

こんにちは。 皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 本日、入所ではカラオケをして過ごして頂いております。 本年度も、皆様のご支援・ご理解のもと無事終えようとしていますこと心から感謝申し上げます。 来年度も引き続き、ご利用者様の安全・安心、ま…

一年間、ありがとうございました。

デイケアです。 今年最後のブログとなります。 平成から令和に変わりましたが、皆様の一年はどのような一年でしたか? 利用者様にこの一年、どうでしたか?とお聞きしました。 「まぁまぁだったよ。」「いろいろ、あったよ。」「楽しかったよ。」「終わりよ…

リハビリ 2019.12.24

こんにちは。今日はリハビリの様子をお伝えしたいと思います。 座位のバランスを保つ練習をしています。 立位訓練をしています。 ストレッチをして筋肉をほぐします。 真剣に脳トレに取り組まれています。 折り紙で鶴を作ります。 様々なリハビリを通してお…

2019.12.24 外出レク

今日は利用者様のお誕生日プレゼントの リクエストでぼてこに行ってきました。 真剣な眼差しでメニューを 選ばれていました。 念願のお好み焼きに 大変喜ばれていました(*^_^*) 食後にはデザートとジュースを 飲みました♬ また、行きたいですね(^O^)

勉強会 2019.12.19

今回の勉強会は外部研修に参加したスタッフによるターミナルケア・基礎薬学・認知症の伝達講習会でした。 ターミナルケアについてはACPなど本人へのケアは勿論のこと、家族への支援、終末期リハビリテーション、エンゼルケア・メイク、グリーフケアなど多岐…

クリスマス会part2

デイケアです。 12月7日に行われたクリスマス会のpart2です。 職員5人のうち、誰がからし入りのベビーシュークリームを食べたかを当てるゲームをしました!名付けてロシアンシュークリーム!! 当てたチームには、お菓子のプレゼント♡ でもこのゲーム、たっ…

2019.12.15 クリスマス会

こんにちは。 先日、クリスマス会を開催しました! 西春吹奏楽団の皆様が来てくださり、素敵な演奏でクリスマス会を盛り上げてくださいました♬利用者様も一緒に歌い楽しい時間となりました。 続いては、お待ちかねのクリスマスケーキ・おやつの時間です。 サ…

クリスマス会☆part1

デイケアです。 先週、クリスマス会が行われました! 利用者の皆様、いつもよりいい笑顔をたくさん見せて下さいました♡ 当日の昼食はクリスマスバージョンでした。 お味はいかがですか? 最初は、的当てゲームからスタートです。手作りのトナカイの的に紙風…

2019.12.10 勉強会

昨日施設内研修にて他職種協働のテーマで行いました。 今は他職種協働より他職種平等という言葉が正しく、それぞれの専門分野を活かし利用者様の目標に向かって生活支援をすることが大切です。今後も利用者様のニーズを引きだし他職種で情報を共有していきた…

R1.12月10日 ちんどんや

こんにちは(^o^) 今日は施設に、ちんどんやの方たちが来て下さいました!! 歌謡曲や童謡など、たくさんの曲を演奏してくださいました。 リズムに合わせてスズを振ったり、口ずさんでいました♫ 利用者様の笑顔あふれる素敵な時間でした。 たくさんの曲を演奏…

12月誕生日会

みなさんこんにちは(*^^)v 12月誕生日の方の誕生日会をしました♪♪ パシャリ(^o^) プレゼント喜んで頂けてよかったです\(^o^)/♡ みなさん寒いので風邪に気を付けましょう!

2019.12.4 外出レク イルミネーション

こんにちは(^O^) 先日、利用者様と138タワーパークに イルミネーションを見に行ってきました。 キレイな電飾に大変喜ばれていました♪ 夕食はジョイフルで食べました。 真剣な眼差しでメニューを 選ばれていました。 ハンバーグ定食を完食されました(*^_^*) …

もうすぐ、クリスマス会♫

デイケアです。 12月7日(土)に通所のクリスマス会が開催されます。 只今、その準備と飾り付けの真っ最中です。 各テーブルに飾るミニツリーです。 天井にはツリーとリースが飾られました。段ボールとトイレットペーパーに布をはりつけて作りました。 窓は…