サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスト(^o^)

先日、ガストへ美味しいデザートを食べに行きました!! 真剣にメニューを見てます!! 念願のデザートが食べれて嬉しそうですね♪ また食べに行きましょうね!!

麻雀 2018.10.28

真剣です(^.^)

2018.10.27

こんにちは(^◇^) 昨日、理学療法士による「人工股関節と脱臼のリスクについて」の勉強会が行われました。 一度脱臼をすると再脱臼しやすくなり、ズボンの着脱や高いステップを上るなどの日常動作でもリスクがあるとのことです。 安全に生活していただけ…

10/24 勉強会

こんにちは、入所です。 昨日は、摂食嚥下についての勉強会を行いました。 皆さん、真剣に講義の話を聞いています。 食べることの大切さや誤嚥による病気のリスクなど様々なことを学ぶことができました(*^_^*)

おやつレク

デイケアです。 秋も深まり、あの夏の暑さが嘘のように朝晩は冷え込む季節になりました。 おやつレクで、蒸しパンを作りました。秋の味覚さつまいもと、甘~いチョコレートをトッピング! 蒸しパンの生地を滑らかに混ぜて下さいました。 お芋、美味しい!! …

2018.10.22 静岡外泊旅行

こんにちは(^o^)入所です。 先週、利用者様と1泊2日で 静岡に旅行に行ってきました。 1日目は焼津さかなセンターで 昼食をとり、市場を見学しました。 刺身がたくさん盛りつけてあって 大変喜ばれていました。 そのあとは掛川花鳥園で 鳥にえさやり体験を…

新生さくら保育園様来設

可愛い園児の笑顔にご利用者様も笑顔に! ハイタッチで元気100倍!!!

10月誕生会

誕生日会を行いました!! ケーキを食べて、カラオケをしました(^o^)! 皆さんカラオケが楽しみだそうです♪♪ 来月も楽しみですね(●^o^●)

2018.10.11 感染予防

おはようございます。 先日、講師による”感染予防”の勉強会が開かれました。 特に、これからの時期さまざまな感染が予測されます。 菌は目に見えないため、日頃からのセルフケアや清潔を心がけていきたいと、改めて感じました。

お昼のひととき

デイケアです。 昼食後、各テーブルでゲームをしたり制作活動をしています。 本日は、11月、12月の窓飾り用の塗り絵に取り組まれています。 赤い紅葉を丁寧に塗ってみえます。 真剣な眼差しです。 皆様最初は出来ない!と言われますが、色鉛筆を手渡すと時間…

ちんどんや

デイケアです。 毎年恒例となっている、ちんどんやさんが今年もデイケアを訪問してくれました。 賑やかに楽器を演奏して下さり、一緒に歌を歌い、音楽に関するクイズも行いました。 太鼓やマラカスを持って、一緒に演奏もしました♪ 楽しいひと時でしたね(^…