サン・くすのき 公式ブログ

サン・くすのきの公式ブログです。日々の活動などをご紹介します。

2018.4.15 家族介護教室開催

当施設では定期的に家族介護教室を開催し、ご家族様や地域にお住いの方との交流を大切にしております。

今回は施設長より「少子高齢化と医療と介護」のテーマで講演されました。

f:id:sunkusunoki:20180415153629j:plain

住み慣れた生活を続けるために、介護老人保健施設高齢者に何が出来るのかとても考えさせられました。

 

 

f:id:sunkusunoki:20180415154907j:plain

施設長の講義終わりにご家族様や地域の方々からたくさん質問が出ました。

 

最後に相談員と介護支援専門員より「介護保険制度と介護報酬改定、ショートステイと通所リハビリの機能」についての説明がありました。

f:id:sunkusunoki:20180415155359j:plain

f:id:sunkusunoki:20180415155422j:plain

準備から講義の練習、とても一所懸命していました。本人達は「緊張する。。。」と言っていましたが、わかりやすく堂々と講義していました\(^o^)/

お疲れ様でした(^.^)

 

今後も定期的に開催していきたいと思います。ご家族様、地域にお住いの方々、本日はありがとうございました。